上目黒桜祐保育園 | 社会福祉法人 祐天寺福祉会

03-6451-2855

建築日誌

  • 園舎を建ててます:16 【2020/09/23】

     今回は2Fをご紹介します。
    画像は2Fから見た1F玄関の窓です。大きな縦長で丸みのある窓は2Fまで続いています。今は足場のみが設置されていますが、この場所は吹き抜けとなっているので沢山の光が1Fや2Fに入って来ます。明るい園舎はとても気持ちが良いですね!

    園舎を建ててます:15 【2020/09/15】

     園舎には年齢に合わせた高さや大きさの違うトイレを設置します。
     画像は0,1才児クラスのトイレになります。実際に現場で見ると小さな便器の穴が描かれていて、おもちゃのようなサイズでした!
     このトイレは生まれて初めてオムツ以外に排泄する場所になると思うと感慨深いです。

    園舎を建ててます:14 【2020/09/07】

     着々と工事が進んでいる中、先日見学に行くと沢山の配線がぶら下がっていました!
     この配線は保育室や廊下など必要な数や設置場所を検討して、工事を進めて頂いていますので、保育園内の隅から隅まで駆け巡る大切なものです。
     今回、沢山の配線を改めて見て、見えないところで常に頑張ってくれている人間の血管のように感じました。
     ちなみにこの画像は、配電盤が設置される場所ですのですごい束となっていましたよ!